子なし専業主婦の毎日

アラサーというよりミッドサーティーな年齢の専業主婦

LiLyさん☆

旦那様、短い出張は入るんですが、長い出張が無く・・・

ワタクシ見事、現在も元気に無職です☆

 

さて。

ワタシの趣味の一つが読書で、基本常に何か読んでいる本が無いと落ち着きません。(専業主婦になってから特に)

LiLyさんは独身の頃からずっと読んでいて、ほとんど本は持っています。

もちろん全部の作品が好きなわけではなく(これはどの作家さんでもそうだけど)。

グリーンライトは読んでて胸くそが悪くなったけど(失礼)、with Lilyシリーズとかオトナのはなしとかブラックムスクは何度も読み直しています♪

 

そして新しく出た目もと隠して、オトナのはなし。

もちろん読みました。が!

無性に気になる「ッ!!」て表現。笑

もちろん言いたいことはとっても分かるんだけど、なんか若い。

自分より5~6歳上になるのかな?

でも「ッ!!」で、ワタシより若さを感じる。笑

 

そして今回も気になった、ヤンキー愛・・・

個人的にヤンキーが好きではないからヤンキー推しが共感できないだけであって、マイノリティーでも強く生きる精神を彼女はヤンキーと表現してるのかなと思ったので、そこをヤンキーではない言葉に置き換えて読むようにしようと思いました。(その言葉はまだ見つけれていない。笑)

関係ないけど、ワタシ学生時代は完全にマイノリティーなタイプで、昔から団体行動や人とつるむのが苦手で、基本一人行動をして浮いていたのでいじめられていた過去が。

なので彼女の言いたいことはとっても分かるけど、それただ自分が「元ヤンなノリの人」好きなだけじゃない?と思って。

 

でも自分と違う、「ん?」ってところがあるのは当然だし、だからこそ読むことでたくさんのことが吸収できると改めて実感。

 

それに今回の本で、とってもとっても勇気と元気をもらいました。

・本気って、なるのが最も大変で、もし本気になることに成功すれば、人はわりとなんでもできてしまう

・重視すべきは、自分をなんとかして自分の手で幸せにしてあげること

・「自分のシアワセ」を、待っているだけじゃなく「自分で掴む姿勢」さえしっかりともっていれば

とーっても今の自分には耳の痛い話だけど、向き合って頑張らなきゃ!!と思えました!

今また最初から読み返し中です。

 

あ、ちなみにLiLyさんはジブリではアシタカが好きだそうですが、ワタシはアシタカが苦手。笑

個人的に一番好きなのは、となりのトトロのお父さん。(あんな素敵な人います!?)

LiLyさんとはずいぶんタイプの違う人間だけど、会ってお話してみたいなーなんて、エッセイを読んでいていつも思うのでした☆