子なし専業主婦の毎日

アラサーというよりミッドサーティーな年齢の専業主婦

不妊治療なあれこれ1

先日結婚して丸2年経ちました。

旦那様が出張でいないこともあるのですが、子供のできない原因は自分にあります。

不妊でよく聞く、多嚢胞性卵巣症候群です。

が、これで妊娠している人はたくさんいますし、あたしの周りにも何人かいます。

婦人科の先生曰く、あたしはなかなか妊娠は難しいとのこと。

これを聞いたときはもちろん泣きましたし、そんなセンシティブなことを簡単に言うなよと腹も立ちました。

でも実際不妊治療を始めてみて、ほんとに妊娠しないんです!

なかなか受精する大きさまで卵が大きくなってくれないので、薬の量が増えていき、体の負担も大きくなります。

重ねて、周りに気晴らしのできる人がいなかったり不妊治療のストレスもあり、旦那様に当たり散らしてしまいました。笑

 

こうなってしまったのも、自己判断ではありますが、原因は

仕事のストレス

無理なダイエット

だと思います。

 

ずっとエステティシャンとして働いてきて、基本は仕事中心の毎日。

朝から晩まで働いて、休みの日も仕事のことを考えていました。

さらに、仕事のストレスでお菓子を食べたり、しょっちゅう飲み歩いていたらブクブクと太り・・・(エステティシャンだろ、お前)

今より8キロは太っていました。

ちなみにこの頃一か月の飲み代が3万円だった。笑

さらに!そこから急激なダイエットをして・・・(最低です)

今より5キロは痩せていました。

体重差13キロ!!(恐怖・・・)

 

そんな体に負担をかけまくっていた結果、だんだんと生理が遅れるようになって、気付いたら4か月止まっていたことなんかもありました。

さすがにその時は病院に行って生理を起こさせましたが、先生に「もっと早く来てください!」と注意されました。(ごもっとも)

一応結婚する1年前くらいから漢方薬で改善させようとしてはいたのですが、全く変化はなく!

結果、仕事を辞めるまで自力で生理は来ませんでした。

(今でも不妊治療を休んでたら、まともな生理は来ませんが)

今考えたら働くことが向いてなかったのかなーと思って、そう旦那様に言ったら、「うん、そうだよ。だから働かないほうがいいよって言ってるんだよ。」って言われました。

まさかの社会不適合者だった自分!!

 

論点がずれてきたので、続きはまた今度☆