子なし専業主婦の毎日

アラサーというよりミッドサーティーな年齢の専業主婦

不妊治療なあれこれ2

前回のブログからずいぶん時間が経っていました。

不妊治療でホルモン剤を飲んだり筋肉注射したりすると、どうも調子が悪くなるんですよねー。

でも旦那様には笑顔で優しくいようと心掛けています。

(できてないけど) 

 

現在結婚3年目ですが、ずっと不妊治療をしているわけではなく、旦那様が出張中はもちろんお休みをしています。

休んでいる間も一応妊活?をしています。

例えば

・飲み物は基本ノンカフェイン。コーヒーや紅茶は一日2杯まで。

・お酒は2~3日に1回。(毎日飲まない)

・タンパク質を意識して摂取。

・白砂糖、小麦粉の摂取を控える。

・常温以下のものは口にしない。

などなど

 

お菓子や麺類、アイスなどは食べなくてもいいかなってかんじですので、ストレスにならない範囲でできてるかと思います。

お酒がねー好きなんですよ。

でもお酒は排卵に必要なビタミンを壊す上に、内臓に負担がかかるので卵巣の状態が悪くなったり多嚢胞が悪化するとネットで見かけて・・・

一切飲まないのはストレスになるので、週2、3日にするようにしています。

これは旦那様がいる・いないに関わらず、常に心掛けていることですね

いたらもちろん不妊治療してます。

出張のおかげで休みを挟みつつ行っています。

 

が、そうはいっても不妊治療をしていてストレスの溜まらない人はいないですよね!?

(いるの!?)

個人的にはホルモン剤が合わないような気が。

このところ旦那様はガッツリ出張に行ってないので真面目に不妊治療をしていますが、ストレスレベルがマックスになりそうな雰囲気・・・

てことで、

不妊治療を休めるような出張よ、入れー!!!

というのが今の心の声。

もちろん本人には言いません。落ち込むので。笑

以前不妊治療のストレスとホルモン剤の副作用で精神的に参って旦那様に当たり散らかしてしまい、かなり凹ませてしまったんです。

邪魔だから出張行って!と捉えてしまうみたいで・・・

(違うんだよー!日本語って難しい)

だからと言って、じゃああたしが一人ストレスを抱えていなければいけないの!?となるので、定期的な出張を望むといったかんじです。

こうしてブログをするのもストレス発散になってるのかな。

 

てことで、また不妊治療に関して書こうと思いまーす☆