子なし専業主婦の毎日

アラサーというよりミッドサーティーな年齢の専業主婦

振り返って3

秋から不妊治療の病院を転院しました。

以前は産婦人科だったのですが、今は不妊専門。

やっぱり全然違います!

 

そもそもステップアップのための転院だったのですが、人工授精や体外受精をすると検査も保険適用外に。

改めて検査を全部やり直すことになったので、とりあえずタイミングに。

一度ステップアップすると、タイミングに戻っても保険は適用外になるんですって!

知らなかったー。

てことで内診や血液検査、さらに卵管造影も・・・

あれほんと嫌いです。

ワタシは卵管が詰まってないから重たーい生理痛って感じだけど、詰まってる人は気絶しそうに痛いと聞いて恐怖!!

自分もいつ詰まるか分からないし・・・

 

で、思ったこと。

やっぱ専門医は違うわ!!

検査は徹底的にやるし、説明もすごく詳しい。(専門用語すぎて全然分からんが)

それに基本子連れで入れないってところも嬉しいです。

産婦人科だと基本は妊婦さんの検診だもんね。

不妊治療に行って妊婦さんと新生児に囲まれると、これでもか!って落ち込みます。

特に「今月もダメだった・・・」って時に見る妊婦さんは凹みます。

彼女たちに何も罪はないんですけどね。(むしろ妊婦さんになりたいんだし)

 

待ち時間が長いってところがネックですー。

完全予約制なのに、長いときは2時間待ちも。

いつも一旦外出してお昼を食べたりウインドウショッピングしてみたりして時間を潰してます。(そして無駄なお金を使う・・・)

それだけ不妊治療してる人多いんだよなー。

 

後は11月からポーセラーツのお教室に行ってます。

地元でワタシの人生の師匠(憧れの人?メンター?)と呼ばせてもらってる人が、ポーセラーツの先生なんです。

で、こっちの先生を紹介してもらって通ってます。

(といってもまだ2回しか行ってないけど)

でも秋以降から色々変化してきてるのを実感してます。

働きに出たりお教室に行ってみたりして、少しずつだけど知り合いができてきて嬉しいです。

せっかく引っ越してきたんだから、こっちでの生活を充実させていかなきゃね!

ちょっとずつだけど、今の生活に対して前向きになれています♪

あとはパートでのお仕事をゆっくり探していこうと思いまーす!