子なし専業主婦の毎日

アラサーというよりミッドサーティーな年齢の専業主婦

宝島

ちゃーーーんちゃんちゃちゃんちゃちゃーーーん

ちゃらーらーらーららーーー

ちゃららららーーーーーーー♪

サカナクション 新宝島のイントロ

(カラオケ行ったら歌っちゃう)

は関係ありません。

先日直木賞を受賞された、真藤順丈さんの宝島です。

王様のブランチのブックコーナーで見て、ついつい読んでみたいなーって言ってしまい・・・

そしたら旦那様が買ってきてくれたんです。

 

本好きというか活字中毒なのでもちろん嬉しかった。

のですけどー・・・

そしてもちろん読んだんですけどー・・・

もちろん読み応え十分で面白いんですけどー・・・

途中でダメになりました。

 

ワタシ、不潔なのはオェッ!なんです・・・

戦後アメリカの統治下になった沖縄が舞台なので、清潔な話は期待してなかったんですけど、予感してた通りオェッ!が来て耐えれないかもという結果に。

このままだと沖縄に苦手意識を持ってしまうかも!と思って中断。

やーね、潔癖って。

なんせ高校生のときに友達が貸してくれて読んだ、稲中卓球部。

あれ絵は汚いし内容も不潔だし、漫画本を持つのも無理になって手を洗いに行きました。笑(作者に失礼!)

あの頃から比べたら免疫はついてると思うんですけど。

本は漫画と違って想像しながら読み進めるから、余計脳みそに映像がこびり付くんですよね。

おかげで宝島を途中まで読んだ日は、なかなか寝れんかったー。

そーいや10代の頃に村上龍の本読んでかなりのオェッ!!になって、当分気分悪いのが続いて、本が家にあるのも嫌で捨てました。(せめて古本屋に売れ)

村上春樹は好きだけど、村上龍は無理。

といえば分かりやすいかしら。

 

とりあえず今はブックカバーをかけて本棚に直しています。笑

本買ってくれるんなら、古内一絵さん作マカン・マランの新しいやつ買ってほしかったー!!(わがまま)

でも宝島、レビュー見るとすんごい高評価なんですよね。

さすが直木賞受賞作。

今はまだ続きを読む気になれませんが、そのうち読みたいなとは思ってます。

せっかく旦那様が買ってきてくれたしね!

この潔癖がなければもっと色んな本読めるのになーとは思うけど、この年でこれなら無理なんだろーな。

続き読んだら感想書こうかな。