子なし専業主婦の毎日

アラサーというよりミッドサーティーな年齢の専業主婦

踏み出せない体外受精

昨日は旦那様とグリーンブック見てきました。

ほんといい映画だった!

最近見た映画だけでなく、今まで見てきた映画の中でも5本の指に入るくらい好きでした。

また見たいなーと思える映画っていいですね。

 

ずっと不妊治療をしていますが、体外受精はしたことありません。

なんせ高額。

1回40万とか出しても妊娠するかは分かんないわけで・・・

人工授精は1回15,000円から20,000円くらいが相場だもん。

20倍以上金額が跳ね上がっちゃう。

踏み出せない理由は他にも。

・一度やったら諦めがつかなくなりそう。

 ここまでお金出したんだし!諦めれない!って執着しそう。

 金額なり年齢なりで、これ以上はしないって決めて始めたほうがいいのかも。

助成金をもらえる年収のボーダーラインをギリギリ超えてる。

 すげー超えてるならいいのに、ギリギリって・・・

・心と体の負担がすごそう。

 今よりホルモン治療強くなるかもだし、自己注射もよく聞くし(痛そう)

 なにより妊娠しなかった時の落ち込みが今以上なのは確実だもん。

・正直そこまでまだいいかなーと思ってしまう。

 今年で34歳になるくせに、まだいいなんて呑気なこと言ってられないのは分かってるんだけど。

 

体外受精の保険適用を!って内容は時々ツイッターなんかで見かけるけど、あれは現実問題無理だと思う。

だって適用外なのに今でもクリニックめっちゃ混むもん。

これで3割負担になった日には、病院がパンクしちゃう。

今まで悩んでた人(ワタシとか)が、保険適用ならやってみようかな!ってなるもんね。

でもまだまだ体外受精できる病院は足りてないんだねぇ・・・

とりあえず人工授精が保険適用になればいいな!

そこまで高額な治療じゃないから、国の負担も少ないし!(国の財政まで考えだすワタシ)

 

とりあえず今は実家に戻ってゆっくりしたい。

ホームシックなんです、最近。

家族やお姉ちゃん、姪っ子ちゃんたち、友達に会いたい・・・

不妊治療休みたい・・・

夏からゆっくり帰ってない・・・グスン

2~3か月の出張になってくれたらと、そればっか考えてる。

ま、思い通りにはならないから、今はこっちで頑張らなきゃ!

 

ところで昨日のチャチャタウン激混みだったのは何故!?

ワタシはグリーンブック渋滞!って言ってたけど。実際ほぼ満席だったし。

楽しいひな祭りになって良かったです。